29年の時を超えて、東京2020に沸いた鳥取☆彡

 コロナ禍で開催された2020東京オリンピック。賛否はありましたが、パラリンピックも含めて感動をたくさんいただきました。嬉しかったのは、鳥取県沖縄県に初の金メダリストが誕生したこと。今回で、47都道府県全てに金メダリストが生まれたんだって!!(小さく報じられていましたが、知ってました!?)。

 1992年に鳥取県船岡町の森下広一選手(旭化成)が、モンジュイックの丘での日韓対決に競り負けてから29年。入江聖奈選手が鳥取県民悲願の(?)金メダルおめでとう~~~( ;∀;)~~~!!!

 慌ててググったら、森下選手の銀メダルに鳥取中が沸いて以来、銀メダル以上のメダル獲得はやっぱり無かった。。。三ない県には金メダルは無かったようです(笑)。

 入江選手、なんでもカエル関連企業への就職を希望しているとか。。。素朴で純粋な人柄が鳥取っぽくて好感度大◎でした!同じ米子市出身の格闘家武尊選手、同じ高校出身の珍獣ハンターイモトさんからも祝福のツイートがΣ(・□・;)。

 コロナパンデミックで地方の優位性が注目されるなか、鳥取出身者の活躍にますます元気をもらったhairdo6453でした☆彡。

*マラソン競技はそろそろ冬のオリンピック競技にしないと選手が可哀そうでは。。。

f:id:hiardo6453:20210913125101j:plain

Montjuic